良かったライブ2023

本当は2年前の様に買ったものをメモしようと思ったが、今年は割と小物を色々買っており、服も大物はWOOLRICHのダウンと、久々にしたスーツとジャケットのオーダーぐらいだった。

 

美味いものも良い服も子育てには全く役に立たず、もちろんそれだけで無価値だというつもりはないが、自分の中の優先順位はかなり下がってしまった。正直あまり意識することはないが、そしてだからこそ貯まらないのだが、お金も大事だしね。

 

仕事も色々あれな中で、今年も自分の気分転換としてハマったのは映画とライブだった。行くと分かるがフェスにはフェスの、単独には単独の、ホール、アリーナ、色々楽しさがあるのであまり順位とかはつけたくなくて、楽しかったものを記録。

 

2023年4月14日

M-line Special 2023 ~Magical Wish ~@なかのZERO大ホール

岡村ほまれ&山﨑愛生ゲスト回。何よりこの二人からハロプロに入ったようなもので、席も最前だったのでとても楽しみだったし、実際楽しかった。ただまあ、コロナ解禁前で着席限定だったし、そもそも知らない曲も多くて、やっぱり単独以外は初心者にはなかなか難しいなと感じたライブだった。

2人のファンとしてはやはり多く歌ってくれたので良かったな。彼と一緒にお店がしたい!が聴けたのは覚えている。

 

2023年5月2日

BEYOOOOOPHONIC@東京芸術劇場

パシフィックフィルハーモニア東京とBEYOOOOONDSのライブ。

まずライブ会場の空気が良かった。ファンもドレスアップしている人が割といて、普段のツアーと雰囲気が違う。劇場も全然違うね。自分もEGのジャケットを着て行った。

最初は演奏の音が大きくて歌が微妙・・・と感じたが2曲目ぐらいから調整が入ったのかすごく聴きやすくなった。もちろんファンなので、原曲が好きだからこそライブに行っているのだが、特にBEYOOOOONDSは楽曲数がそれほど多くないこともあって割と慣れてしまうので、アレンジが多くてとても楽しかった。後述するけど眼鏡の演出といい、毎回楽しもう・楽しませようと感じるのがBEYOOOOONDSのライブの良いところ。

席が割と良くて、きのこたけのこ大戦記がとても楽しかった。そこそこ近くで見ると、いかに細かい部分まで作り込んでパフォーマンスをしているかが分かる。そして個性があって誰を追っても楽しめる。

 

参考

e.usen.com

 

2023年5月15日

BEYOOOOONDS CONCERT TOUR 「NEO BEYO at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!」@日本武道館

自分としては5月9日岡村ほまれBDイベントでようやく立てるようになり声出し解禁した直後だったので、そういう意味でまず新鮮な武道館だった。

 

求めよ…運命の旅人算

コロナ中の曲だけど、ライブのトップに合う曲だよね。乗りやすくて盛り上がる。楽しそうというビヨの一番の魅力がよく伝わる曲だ。途中イチタカが歌ううちらが出会えた〜という部分が特に好きだ(無事元気になりますように・・・)。

もちろんホイッスルボイスも気合いを感じられて良かった。ここ一番を外さない。

 

Hey!ビヨンダ

自己紹介含めたアレンジあり。この曲は歌割りに全員の個性が出ていてすごくらしい曲だと思う。あと、特にダンスが良い曲。明るくないので名前は知らないが、途中半身になって右肩を前に入れて踊る部分があって、そこがなぜか好き。これ踊りながら歌うの難しいだろうなあ。

 

眼鏡の男の子

うーたん旋風がすごかった。今日一なんじゃないかと感じた歓声。この後夏にあったEncoreではギャルアレンジがあったり、演る側の思いを感じる曲だ。

 

ビタミンME

コロナ直後の曲なので、念願のみぃみコール。黙示録で本人もライブの思い出としてそこを挙げていて良かった。そしてこの曲はポンポンを持っているからか、特にうーたんの動きの綺麗さが光る。

 

参考

www.oricon.co.jp

www.youtube.com

 

書き出すときりがないな。最初から最後までとても良いライブだった。後これはとても大事なことなんだけど、隣の人が素直に楽しんでいる人で、それも良かった。

 

2023年8月2日

『愛の太陽EP』発売記念ホールツアー2023@昭和女子大学人見記念講堂

自分が一番聴いていたのはNIKKIの頃だから2005年とかなんだが、ハロプロ(ほぼBEYOOOOONDS)で盛り上がったライブ熱で申し込んで行ったライブ。

初めて生で聴いたばらの花、ロックンロール等感動しっぱなしだった。MCで本人たちが「ベテランに新しい曲は不要!みたいなとこありますよね」みたいな前振りしつつあまり知らない曲や新曲をやってくれたのも良かった。California coconuts良いね。

後、人見記念講堂が良かった。冬のツアーも行きたかったんだが、ZeppDivercityで立ち見だったのでやめた。夜だったので三茶ではなく祐天寺からぶらぶら散歩したんだがそれも良かった。自分はさすがに地方まで遠征はしていないんだけど、首都圏ですら生活圏とは違う場所や、違うシーンで同じ場所を訪れるのはとても楽しい。

 

参考

natalie.mu

 

2023年11月11日・16日

演劇女子部「ビヨスパイ〜消えたアタッシュケース〜」@スペース・ゼロ

2回見に行ったんだけど、メンバー全員の魅力が出ていてとても良かった。涙あり笑ありの演劇。

努力とかを評価し始めると誰だってそうなんだから・・・という思いもあるが、それはそれとして、普段追いかけている人たちがやると、いかに舞台が時間を拘束して努力や気持ちを要するかが伝わってくる。そういう面でも良かった。

 

舞台ってそれこそシアターオーブ?で10年ぐらい前に見た雨に唄えば以来だったな。

 

他にもさよなら中野サンプラザ25周年代々木、モーニング横アリ等色々楽しませてもらいました。まだ全然飽きてないので、2024年どころかBEYOOOOONDSと15期が卒業するまでは通うと思う。