お笑いこそ

 理由もなく消えたくなる。いや当たり前だけど全然消えたくないんですよ、子どもも可愛いし、欲しいものもあるし、やりたいこともある。だけどなんか疲れるというか人生に上向き要素が無いんだよな。そうこうしていると暗い気持ちになってくる。

 

 楽しいことはある。例えば新エヴァ。つい1ヶ月ほど前にAmazonプライムでも公開が始まったので、TVシリーズ見ておいて見ていない人は見るべきなんだけど、まあそんな人はいないか・・・最後が特に好きだ。20年前の自分だったら、これまでの物語からの唐突さとか、(想像になるが)監督に個人的な思いを踏まえすぎた演出とか、全部不快に感じたと思う。だけど自分も同じ年月分歳をとって、もうあれが、あのもうどうしようもならないことにも反省含め向き合った結果、当初考えていた結末と違う感じになった着地を、文字通り大団円に感じてしまう。

 

 まあもうそういう作品はエネルギーが必要なので1からは見られないんだよな。これは映画離れしている理由でもある。今はロンハーを見ている。このぐらいで生活にはちょうど良い。