子の成長

うちの子供の成長具合は身体的にも精神的にもド標準としか言いようがない感じ。ちょっとまあ多少あれこれあるんだけどひとまず健康だし可愛くて仕方ない。

今日は一日一緒にいた。パン屋でお気に入りのパンを自分で持ちレジで出してお礼言って両手で必死に抱えて家まで持って帰る姿を見てすごく明るい気持ちになった。そのあと、一緒にスーパーで買った蜜柑を勝手に自分で剥いて食べているのを見て、少し感動してしまった。

大きくなったなあ。昔は皮付きバナナにそのまま齧り付く知性しか無かったのに。

 

子供、確かに金はかかるが保護者としての親の楽しさと、自分の子供時代を再体験できるプレイヤー目線の楽しさが合って素晴らしい。子といえど他人なので、自分を重ねすぎるのは好ましくないのだけど。