コロナ後の運動の話

これまで何となくジム+知り合いとのランニングで運動してきたけど、コロナで開催できなくなって早3ヶ月。最近は自転車にはまっている。

 

自転車といってもロードではなくクロスバイク。どちらかというと趣味には凝る方なのだけど、(自転車を買って気づいたが……)スピードを出す行為が苦手なので、これが性に合っている。次欲しいのもフォールディングタイプだし。まあこれは置き場所の問題もあるけど。

 

とりあえず形から入るタイプなので、ざっと初心者用アイテムを購入。

  • ジャージ(パールイズミのフリージー
  • パンツ(これは数年前に海外通販したEnduraのもの)
  • ヘルメット(OGKのKOOFUというシリーズのCS-1。本当はBC-Viaが欲しかったが売っている店を見つけられなかった)
  • ライト(CATEYEのHL-EL130からVOLT400へ買替)
  • ベル(CATEYE真鍮製)
  • サイコン(CATEYE PADRONE+、別売アウトフロントブラケット2でスッキリ)
  • テールライト(これは数年前に購入していたPanasonicLEDかしこいライト。水が入りそうで微妙な印象だが当座使用したい。)

で、今欲しいと迷っているのがボトルホルダー(と場合によってはボトル)、ツールボックス。サドルをそれほど上げていないのでサドルバッグはたぶん設置できないし、ランニング用身体密着型バッグを使っていてそれ程不自由さは感じていないので、飲み物とパンク修理品だけ自転車に付けて持ち歩きたい。

数年前にチューブとパナレーサーのパンク修理キットは購入しているので、あとは本当にこの2点だけなんだが、コロナ以降Amazonの在庫が明確に悪化していること、スポーツサイクル専門店に行くにも短時間営業でなかなか難しく、決めきれない。

 

まあ詳しい人が大勢いる世界なので、この装備で走ることが素人感満載で恥ずかしさはあるといえばあるが・・・20km程度の無理ない速度でボーッと多摩川右岸から見る都内の景色がかなり良くてやめられない。写真はガス橋

f:id:utsukoro:20200706001950j:image

距離、今はまだ25km程度が最大だけど、できれば数ヶ月以内に50kmぐらいは到達してみたい。